あるべき味

イタリア・イギリス・ドイツ・日本でみつけた、どまんなかの味とへえー!を紹介

日本人に見られない問題

ここ数年、日本人に見られないことが増えた。 

 

特にロンドンでは間違えられることがしばしばで、雲南省出身の人に、「日本人ってほんとですかー?!」と疑われ、「こういう顔の人は日本にはいません!」「中国にいる顔」と断言されたり。 

 

イタリア人に、「絶対韓国人だね!」と言い切られたり。 

 

台湾人と日本人で中華料理のお店に行ったとき、台湾人と私だけ中国語のメニューを渡されて、中国語で話しかけられたり。「台湾人だと思った」とのこと。 

 

実際、ヨーロッパにいても、アジアにいても、中国語や韓国語で話しかけられることが何度かあった。

 

マレーシア留学経験のあるバーレーンの人からは、マレーシア人だと思われていたし。華僑だと思ったらしい。 

 

それも、海外にいるせいだと思っていたのだけれど。

 

f:id:arubekiaji:20190928220754j:plain

 

昨年の夏、浅草寺を歩いていたら、ぶつかってきた日本人のスタッフに「ソーリー」と言われた。サングラスをかけていたし、外国人の多い浅草寺のせいだからと自分に言い聞かせてみたが、結構ショックだった。

 

今年の夏も、日本人から日本人だと思われなかった。SUICAの期限が滞在中に切れたので、成田空港で急いで適当な切符を買って乗って、品川駅の改札で、「すみません。清算したいのですが」と切符を差し出したら、「オッケー!」「エイトシックスティーファイブ」みたいなことを言われて、内心絶句。

 

場の空気を読んで、日本人とバレない方がいいかとおもい、「はい」など短く答えたのだが、なぜか日本人と気づかれ、「お出口はこちらです」と急に日本語に切り替えられた。

 

先日皇居でも、日本人スタッフ2人に英語で話しかけられた。サングラスをかけていたけれど。

 

それを話したら、長年通っているエステティシャンに、「たしかに大陸顔よね。顔がきゅっとつまっているというか。あまり日本人にいないかんじ。いいじゃない!」と輪郭のせいと言われた。

 

f:id:arubekiaji:20190928223153j:plain

 

なので、一度DNA検査をしたいと思っている。

Copyright (C) arubekiaji.com. All Rights Reserved.