あるべき味

イタリア・イギリス・ドイツ・日本でみつけた、どまんなかの味とへえー!を紹介

「趣味、ビール造り」はヨーロッパで割とふつう

ちょっと前にAirbnbで泊まったイギリスの家では、ビールを造っていた。

f:id:arubekiaji:20190329051742j:plain

 

キッチンのカウンターに、こんな容器が。こういうビール造りのキットが売っているそうで、ここの家では、ラガー、エールのほか、フルーツ系のビールを造っていると言っていた。

 

なぜつくるかというと、買うより安くできるから。「それにうまいだろ?」と。

 

f:id:arubekiaji:20190329051734j:plain

 

ちゃんと泡が立っている。ちょっと飲んだことのないような酵母の味が独特で、病みつきになりそうではあった。

自家製ビールをお客にふるまうのも楽しいみたいだった。

 

ビール造りは、別に珍しい趣味でもなんでもなく、一般的だとか。

 

そういえば、イタリアの知り合いの家でもやはりビールを造っていた。

 

日本では禁止されていたはずと思って調べたら、アルコールが1%を超えるものを自家醸造すると、10年以下の懲役又は100万円以下の罰金となると。なかなか厳しい。

www.jbja.jp

 

 

Copyright (C) arubekiaji.com. All Rights Reserved.