あるべき味

イタリア・イギリス・ドイツ・日本でみつけた、どまんなかの味とへえー!を紹介

お雛様と三人官女の顔の違い

うちには7段飾りの雛人形がある。大きくなってからは、お内裏様とお雛様はときどき出してもらっていたけれど、他はそのまま。

 

さすがに気の毒だし、申し訳ないし、祟りがあってもいけないし!久しぶりに飾ってみた。7段飾り用の台はもう壊れたとのことなので、2つのテーブルの上に並べる。

さすがに40年経つと、屏風の金箔も剥がれている。

 

お雛様と三人官女は顔の大きさが違うけれど、顔立ちにも違いがある。あまりはっきり分かる写真を載せるとお雛様たちのプライバシーに関わるので(!)ヒキの写真だけれども。

 

  • お雛様はしもぶくれ気味、三人官女はすっきりした顎で細面
  • まろ状態の眉のようなものがお雛様のが近く、三人官女のが離れている

 

そのせいもあってか、三人官女は薄い顔立ちでちょっと軽薄そう(失礼!)で、お雛様のがずっと理知的で深みのある、美しい顔立ちに仕上がっている。

 

やはり、お雛様なだけあって、美人度がだいぶ違うのだ。

 

f:id:arubekiaji:20180303171638j:plain

 

Copyright (C) arubekiaji.com. All Rights Reserved.