あるべき味

イタリア・イギリス・ドイツ・日本でみつけた、どまんなかの味とへえー!を紹介

目が大きくないソマリア人

語学学校のクラスにソマリア人がいる。目が大きくないから、ソマリアでは中国人みたいだと言われていたという。アフリカにおいてもアジアは差別されているのかとちょっと驚いた。

 

離婚し、今は子供3人と暮らしている。よく喋る元気な人で、「ほんっと、子供のことが一番ストレス!」という。

 

語学学校に来ている間、誰が子供たちの面倒をみているのかときくと、妹が一緒に住んで手伝ってくれているという。じゃあ、だれが稼いでいるのかときくと、子供たちはイギリス生まれだからシングルマザー家庭の手当が出ていると。「なんで私にそんなに興味あるわけ?!」ときかれたけど、初めて会う異文化の人に興味を持たないわけがない。

 

教科書で、アイロン台は家の中のどこにあるかという問題でてきて、答えはキッチンだったのだけど、「アイロン台は、うちではソファーの下!キッチンにおいたら、布の部分に臭いがつくじゃない!」といった正論も、私には興味深く聞こえてしまう。

 

ちなみに、ちょっと前に不眠に悩まされていた彼女は、不眠に効くと言われているカモミールティーを飲むのを止めたら眠れるようになったそう。

 

f:id:arubekiaji:20171226221434j:plain

Copyright (C) arubekiaji.com. All Rights Reserved.