あるべき味

イタリア・イギリス・ドイツ・日本でみつけた、どまんなかの味とへえー!を紹介

スペイン人は性教育の話題にオープン?!

昨日の語学学校の授業で、ライフイベントにはどんなものがあるかという話題になったとき。

 

隣の席の若いスペイン人の女の子が、「初潮!」と発言した。クラスには若い男の子もいっぱいいるのにと驚いた。男の子たちは、南米やイタリアから来ていて、ラテンをもってしても、その発言は予想外だったようで湧いていた。

 

彼女とはその前に二人で初潮について話していたのだけど、そこにも大きな驚きがあった。18歳のときだったというのだ。

 

ずっと体操を長時間やっていて、食事制限をするわけでもなく何でも食べていたけれど、生理がなかったそう。

 

18歳でようやく来た、というより、生理を起こすために、体操を辞めたといっていた。

 

18歳でも、初潮前は、背も低くて胸も真っ平で、毛もなかったと。来てからすべて成長が始まったと言っていた。

 

近くの席の男子たちにも会話が聞こえていたようで、自分たちの会話もストップして茫然としてこちらをみつめていた。

 

f:id:arubekiaji:20170927185448j:plain

Copyright (C) arubekiaji.com. All Rights Reserved.