あるべき味

イタリア・イギリス・ドイツ・日本でみつけた、どまんなかの味とへえー!を紹介

ドイツ銀行のデビットカードをドイツ国外で使うには

ドイツ銀行の口座を閉めてから旅にいこうかどうか迷ったのだけれど、しばらく生かしておいたほうがいいという結論。
 

ATMを使うには

他国のどこのATMでもお金は引き出せるけれど、手数料なしのところがある。それはドイツ銀行のホームページのCash Groupというところに情報があると。

ちょっとググってみたけれど見当たらず。きっとあるはず。

 

スーパーなどで使うには

初期設定では、国内限定になっているから設定を変える必要がある。窓口で、どのくらいの期間他国でも使えるようにするかと訊かれた。それが過ぎるとまた国内限定に戻るようだ。

オランダで試したら、スーパーでも、切符を買うにも、ファーストフードを買うにも使えた。バスでチケットを買おうとしたら、現金不可のところもあったので、もっていて良かったと思った。

現金を持ち歩かなくてもいいので防犯上、精神衛生上、よい。

 

ポンドの国イギリスで使うには

銀行窓口でポンドを用意してもらうのと、現地のATMで引き出すのとどっちがお得かと訊いたら、現地のATMと即答だった。

 

ドイツ国外で口座を閉めるには

オンラインバンキング、テレフォンバンキング、郵送(>With a letter by mail in original form)でできるとのこと。

 

デビットカードに関する注意点

絶対携帯電話と重ねないで!とのこと。言われてもつい重ねてしまい、呆れられる始末!

 

今日のアムステルダム

本日は快晴なり。オレンジの服の人が目立つと思ったら。

今日はオランダ対ベルギーの試合で。既に結構負けているだけに、今日は本当に負けられない!らしい。皆、歩く姿に闘志がみなぎっていた。

f:id:arubekiaji:20170904053451j:plain

バーガーキングとかは特に、どこもファストフードに行列ができていた。

f:id:arubekiaji:20170904053454j:plain

Huluなら月額933円(税抜)で映画、国内外のドラマが見放題!

Copyright (C) arubekiaji.com. All Rights Reserved.