あるべき味

イタリア・イギリス・ドイツ・日本でみつけた、どまんなかの味とへえー!を紹介

Weston-super-Mare ウェストン=スーパー=メアというところ 

ウェールズにほど近い、ブリストル海峡沿いの小さな町、ウェストン=スーパー=メア。「Weston-super-Mare」って名前がつながっているのも珍しい。

 

フラワーアレンジメントの勉強で昨年2週間過ごしたほのぼのした街。ロンドンでもみかけなくなったような、パンクな高校生たちがバスに乗っている。

 

バスと言えば、前の方に座っていた小学生の男の子が気づいたら降りていて、リュックサックが残されていた光景が忘れられない。どうするのかなと思っていたら、母親の運転で車がバスに追いついて、無事男の子のもとに戻った。めでたし、めでたし。

 

いまは皆、夏を海外で過ごすようになり、大分廃れてしまったようなのだけれど、昔はそれはもうバカンスに大人気の土地だったらしい。スコットランドから大型の観光バスがいっぱい来て、レストランで気前よくチップを払ってくれたって。

 

ケンブリッジのホストがそう、懐かしがって昔話をしてくれた。なぜかケンブリッジでお世話になった人たちがこちらの土地に縁がある人たちだった。

f:id:arubekiaji:20170901050045j:plain

どこか江の島のような。

Copyright (C) arubekiaji.com. All Rights Reserved.