あるべき味

イタリア・イギリス・ドイツ・日本でみつけた、どまんなかの味とへえー!を紹介

ドイツを出る 転出届の提出と法定健康保険の解約

思いがけず短かったドイツ生活!たった二カ月だけれども、それでも住民登録していたので手続きが必要。

役場で転出届を提出

住民登録していたのを抹消するため、転出届(Abmeldung)を役場に提出。

いつもすごいなと思うのが、役場の機械で整理券を取ると、その印字の通りの時刻にきっちり呼ばれること。逆にいうと、ぴったりになるよう時間をつぶしたりしているんだろうな。

 

転出届、大家さんのアパート退出確認書、パスポートを渡す。

ドイツ デュッセルドルフ 生活情報 - 本帰国 - ドイツを去る時は

 

本当に手続きはあっという間。

 

月末に転出で申請したけれど、日付は手続きした日のみが印字されている。

 

転入してきたときはデュッセルドルフ市のロゴが入った紙に証明が印字されていたけれど、転出のときは無地の紙。現金だなー。

 

 

AOKで法定健康保険の解約

きちんと解約手続きをしないと後から請求が来るという情報をみてびっくり。

↓ここでは、3か月まえに解約通知をしないとトラブルになることもあるとあったので、ハラハラしながら、保険証と転出届をもってAOKのオフィスへ。

Q&A 日本に本帰国、法定健康保険の解約方法は?

 

結果、月末の2日前だけれど、問題なく、スムースに解約できた。

 

保険証のデータ読み取り部分にパンチで穴が開けられ、手渡された。

 

Huluなら月額933円(税抜)で映画、国内外のドラマが見放題!

f:id:arubekiaji:20170829185708j:plain

  

そして、スタッフの人が言うことには。

もしまた将来ドイツに戻ってきたら、データが残っているので再加入できると。

法定健康保険は一回解約したらだめかと思っていたけれど。プライベート保険に加入した過去が無ければ問題ないよう。

 

もし月末までの間に病院に行くことになったらどうするかと訊いたら、月末までは有効だから、病院側がAOKに登録状況を電話で確かめるという手続きを踏むことになるけれど問題ないと。

 

そして、解約を証明する書類はもらえないかと訊いたら、今は特にないけれど、必要だったら来月以降メールで問い合わせれば、書類がもらえる、とのことだった。

 

終わって一安心!

Copyright (C) arubekiaji.com. All Rights Reserved.