あるべき味

イタリア・イギリス・ドイツ・日本でみつけた、どまんなかの味とへえー!を紹介

ドイツの入国審査 デュッセルドルフ空港

この間ドイツに来た時、無事入国ができるか本当にどきどきしていた。

 

就労ビザはまだ取得中の段階であり、航空券が片道分だけだったからだ。

 

入国審査のときに、目的は何か訊かれて、就労と答えて。現在就労ビザ取得中といったら、書類も求められず、パスポートもほとんどノーチェックであっさり終了。呆気に取られるほど。

f:id:arubekiaji:20170825222020j:plain

Huluなら月額933円(税抜)で映画、国内外のドラマが見放題!

その三週間後イギリスに旅行に行く際、出国でひっかかった。先日入国したときにスタンプが押されていなかったというのだ。

 

入国の証拠を求められて、もちろんその時の航空チケットなんて持っていなくて。フライトのスケジュールのスクリーンショットを取っていたことを思い出して画像をみせたら、なんとか認めてもらった次第。

 

もちろん、滞在許可証申請中の書類は持ってきていたので、それは見せた。旅行にも必ず持っていくようにと、エージェントからアドバイスをもらっていてよかった。

 

ドイツ再入国のときも特にスタンプは押されず。

 

滞在許可証をもっていてもEUに入るときはスタンプは押されると聞いたので、とてもイレギュラーな状態らしい。

Copyright (C) arubekiaji.com. All Rights Reserved.