あるべき味

イタリア・イギリス・ドイツ・日本でみつけた、どまんなかの味とへえー!を紹介

映画「ホリデイ」のように、休暇の間家を交換する「ホーム・エクスチェンジ」をすること

家の交換をして楽しむ休暇

 

映画「ホリデイ」を観たことがあるだろうか。

 

ロンドン郊外に住むアイリス(ケイト・ウィンスレット)とロサンゼルスに住むアマンダ(キャメロン・ディアス)がインターネットのサイトを通じ、2週間の間お互いの家を交換することから始まる恋の話だ。

 

これをみたとき、家の交換なんてすごいと思ったけれど。

f:id:arubekiaji:20170822001615j:plain

 

実際にホーム・エクスチェンジする人に話を聞いてみた

ケンブリッジでホームステイをしていた家でホーム・エクスチェンジの話が出たとき、本当にやる人がここにいた!と思った。

 

ホストの夫妻は、現役と退職した大学教授で、芸術を愛するインテリ夫妻だ。結構昔からホーム・エクスチェンジをして色々なところで休暇を楽しんでいる。

 

家の物が無くなる心配とかしないのかと聞いたら、相手も同じように大学教授だから安心だと言っていた。

 

何か壊してしまうこともあるのではと聞いたら、特に子供が小さければそういうこともあるけれど、簡単に直したりするし大丈夫、お互い様だからと。

 

うまくやるコツとして、必ず対面するようにしていると言っていた。そうすることで、家の注意事項を伝えることもできるし、何より信頼感が生まれる。お互い相手の家をきれいに使おうという意識も高まるのだと思う。

 

そして、それをきっかけに友人となっている人もいるとか。相手の子供の成長も見守ってきている。

 

この記事をみると、教育レベルの高い利用者が多いとある。確かに。

diamond.jp

Copyright (C) arubekiaji.com. All Rights Reserved.