あるべき味

イタリア・イギリス・ドイツ・日本でみつけた、どまんなかの味とへえー!を紹介

宝くじ売り場で高額当選者を発見!

今日の昼間、2回宝くじ売り場が目についたので、これは買えってことだろうかと思い、2軒目で並ぶことにした。

 

さくっと買うつもりが、なんだか前の人がもたもたしていて、少々いらっとし始めたところ。

 

「みずほってみずほ銀行のことですか?」「このへんにありますか?」「行ってみて違ったらいやなので、ちゃんと調べてもらっていいですか?」という発言が。

 

どうも三等に当たったらしい。めでたい場面に遭遇したなとラッキーに感じた。

 

これからみずほで大金を受け取るというのに、しかもみずほは銀行かって聞いてるくらいだから高額当選は初めてなのに、もしくはそのせいなのか、また追加で宝くじを買い始めた。ジャンボの連番20枚にバラ20枚。

 

そのせいで、私の番が来た時に「ジャンボのバラ2枚とスクラッチ2枚ください」と言ったら、窓口のおばさまが少々ずっこけている。

 

ふとみたら、売り場のテーブルの右の方の作業スペースに、袋に入った宝くじが・・・。前の客は、ちょっと離れたところで立ち止まりこちらを見ている。

 

売り場の写真でも記念に撮ろうとしているのか?こちらに戻ってくるつもりでも不用心な。ひょっとして私は試されているのか??さすがにネコババできないよ。。それともこれはハズレ券??

 

売り場のおば様に確認してみると。「やだー、あのお客さん!なんで忘れていくの?!警察に届けなくっちゃ。。。」と。

 

ちょっと私探していきます!と、おば様がそんなことしなくていいと言ったけれど、ちょっとダッシュして探しにいったが見当たらず。フットボールアワーの岩尾さんのような印象だと顔を覚えていたつもりなのに、同じような色白の男性をみたらその人かもって思えてきて。宝くじ買いましたか?ってたずねて不審がられた。

 

売り場に戻り、「ちょっと見つからなかったけれど、さすがにお客さん戻ってくると思います」と言って立ち去った。

 

1時間ほどして用事が終わり、再度売り場を訪ねて様子を聞いてみた。

 

高額当選者は15分くらい後に戻ってきたと。みずほに行ってから気づいて戻ってきたのだろう。売り場の近くでうろうろしていたから、話しかけてみたと。ただ本当にそのお客さんか顔が思い出せなかったけれど、ゆっくりしたしゃべり方だったのと、その他当選券の確認作業などもして本人と断定できたので渡せたと。とても安心した様子だった。

 

さらに宝くじを買う&当たり券を忘れていくという当選者の奇行を、味わい深く思った。40枚は買わないと当たらないのかもとも思ったけれど。。。私にも宝くじ運が少しでも感染っていますように!!!!!

f:id:arubekiaji:20170602232530j:plain

なんとなく、リッチの象徴かなと思ってこの写真を。

 

 

 

 

Copyright (C) arubekiaji.com. All Rights Reserved.