あるべき味

イタリア・イギリス・ドイツ・日本でみつけた、どまんなかの味とへえー!を紹介

ドはまりコロロとスコーン、エキゾチックラタトゥイユ

ストレスで仕事中に食べ続けてしまう病

ここ最近、仕事中にずっと何かを食べているような状態だった。干し芋や茹で卵、小魚アーモンドとか、できるだけ体にいいもので対応していたけれど。
 
あえて身体に悪そうなコンビニ菓子を食べた方が、罪悪感とあいまって、刺激的で気分があがることも。
そのなかで絶品だったものは。
 

 コロロ マスカットのクオリティが高すぎる

味覚糖 コロロ マスカット 40g×6袋

味覚糖 コロロ マスカット 40g×6袋

 
このグミ、絶品!噛むとプチっと音を立てて皮がやぶれて、本当にフルーツを食べいるかのような食感。
みなに驚きを伝えたくて、袋をまわす。同僚も、ここまで再現できるとは。。。と驚いていた。
味が濃くて、中から液体がでてくるほどジューシーで、いままでのグミの概念を超えている。
 

スコーン 濃厚チキン南蛮味

もうひとつ。コイケヤのドはまりスコーン 濃厚チキン南蛮味。甘辛だれと、タルタルの味が濃ゆく再現されていて、スコーンの太さ、カリッサクッの食べ応えあるボディにぴったり。これは我を忘れるほどの罪な味。指まで美味しいって、言い得て妙。
 

不健康のツケが皮膚に出る

でも、そんなものを食べて、終電で帰るという不健康ライフが続いて、頭皮にポツポツと吹出物が出たり。身体が痒くなったり。
 
今日はひさびさに自分の適正以上の睡眠がとれて、ようやく一息つけた。
 

健康志向に戻す弁当

明日は休日出勤なので、夕食後にお弁当のおかずをつくりはじめる。鶏レバーのバルサミコ煮をつくる。野菜もたくさんもっていくか、とおもいラタトゥイユ。ある野菜で適当に。
 
途中で、玄米のおかずとしてもっていくし、あっさりだとおなか空きそうだと、やや甘めにすることに。パンチも欲しい。
 
カンボジアのブラックペッパー、カルダモン、シナモン、レーズン、松の実、ほんのりバルサミコを加える。
f:id:arubekiaji:20150228212251j:plain
出来上がり。ほのかに甘く、スパイス香る。好み!
f:id:arubekiaji:20150228212315j:plain
しかも濃すぎない。明日には適度に味が落ち着いてごはんがすすみそう!
食欲の暴走が落ち着きますように。
 

Copyright (C) arubekiaji.com. All Rights Reserved.