あるべき味

イタリア・イギリス・ドイツ・日本でみつけた、どまんなかの味とへえー!を紹介

一夜明けて牡蠣

お知らせ

昨日広島で食べたパーフェクトなお味の緑の牡蠣が、なんと来週から新宿で食べられるらしい!
日本で唯一の塩田熟成牡蠣をお試しあれ!!
 
 

宮島

f:id:arubekiaji:20150215222737j:plain
 
f:id:arubekiaji:20150215222751j:plain
修学旅行以来の宮島。厳島神社の艶やかさに心が沸き立つ。
鹿がたくさんいるのも印象的ではあったが、猿が高い竹馬にのる芸をみかけて驚いた。
 
牡蠣祭りは予想以上に大盛況で、たとえばカキフライの行列が100メートル近く!
f:id:arubekiaji:20150215222806j:plain
一同、簡単に心が折れ、祭り会場で牡蠣を買うことを諦めた。旅の目的だったはずが!
 
飲食店、みやげもの店が並ぶエリアで、カキフライやあなごをライスバーガーにしたもの、焼牡蠣を買って、食事とした。いずれも、そこそこ美味しいが、昨日の緑の牡蠣がすでに懐かしい。。
 
宮島ビール
宮島で美味しかったのは、宮島ビール。黒の生ビールを飲む。コクとうまみと炭酸がしっかりしていて、いままで飲んだ黒ビールで最高の美味しさ!
店員さんも、本当に自信があると言っていたのが、きいていて気持ちよかった。
 
 
はっさく大福
宮島産ではないけれど、広島で買ったもので食べることができてよかったとおもったのが、すぐ売り切れるはっさく大福。シロップ漬けではない、生の苦味のあるはっさくが、白餡とともにみかん餅に包まれている。
甘さ控え目といいながら、甘すぎるお菓子が世の中に多い中で、ここまで甘さが控えられたものははじめて。
すごい美味とはいわないけど、組み合わせに違和感ゼロ。
 
バームクーヘンアレンジ
今回断念したものの、厳島神社月と太陽のマークからインスパイアされたバームクーヘンが気になった。
くり抜かれた中がチーズスフレだったり、レモンスフレだったりするもの。
 
食べてみたい!
 

Copyright (C) arubekiaji.com. All Rights Reserved.